社会人が博士号を取るまでの記録

このブログは,社会人が理学の博士号を取るまでの記録です.

ブログを始めます

ブログを始めます.タイトルは「社会人が博士号を取るまでの記録」にしました.ブログを始める理由は,タイトルの通り,2024年4月から大学院博士課程後期に入学し,博士号取得を目指すことになったからです.

 

自分は,2020年3月に大学院博士課程前期(いわゆる修士課程)を修了して,2020年4月から会社(正確には会社ではないのですが,ざっくり会社という言い方をします)で働いています.つまり,会社員5年目で社会人ドクターとして大学院に戻ることになりました.

 

博士課程後期に入学するにあたり,色々な葛藤がありました.周辺に社会人ドクターを取得された方が多くいるわけではなかったので,心配もありました.このブログでは,自分の経験や行動を具体的に記録することで,これから社会人ドクターの取得を目指す方(あるいは現在その渦中にいる方)の役に立つことを目的にしています.

 

4月までは,会社での審査や,指導教官となるだろう先生方とどのようなやりとりをしたのかを中心に,適当なタイミングで書いていこうと思います.もし興味がありましたら,コメントなどよろしくお願いします.