社会人が博士号を取るまでの記録

このブログは,社会人が理学の博士号を取るまでの記録です.

正論

自分の意見を正論だと思ってしまったら,もうおしまいみたいな部分がある.自分の意見が正しくて,他の人が言っていることが間違っているという思想に陥ってしまうと,いくら自分の意見に矛盾が生じても訂正することができず,おかしな状態になってしまうかもしれない.よく大きな声で意見している人を見ると,どうしても自分の意見を通したいんだな,と思って冷たい目線になってしまう.

 

仕事でも生活でも同じようなことは起きていて,みんながそう言っているから正しい,みたいな思想は結構強くある.まあ,だいたいのことはみんなが言っていることが正しいのだが,おかしな点が見えなくなってしまうことには注意したいと自分は思う.能登のニュースで白鳳丸が取った音波探査の断面が出ていた.色々思うところがあった.